こころの景色

つれづれきままに

辰年スタート

本年もよろしくお願いいたします🙇

 

1週間の休みはあっという間にすぎて

1月4日からしっかり仕事始めでした

休みがぜんぜん足りないね(笑)

 

正月料理はしませんでした

煮物もフジッコにお任せで

あとは盛り合わせを買ったくらい

 

だけど2年ぶり?に24㌢のルク鍋を出して

出汁はたんと作りました

昆布を水から入れ、鶏ももを油をひかずに皮目から

お酒を振って焼いて鍋に入れて

一緒に椎茸入れて火にかけました

出汁が出て鶏が固くならないうちに具材をぜんぶ取り出して

鶏は食べやすい大きさにカットして

タッパーに煮汁少し一緒に入れて保存

別鍋で調味して つゆを作るときに

食べる分ずつそこに入れて温めます

毎回テキトーだけど(笑)今回はうまくいった気がするこの出汁で調味した年越しそばとお雑煮

自己満だけど美味しかった〜


f:id:Yamalin:20240106063125j:image


f:id:Yamalin:20240106063106j:image


f:id:Yamalin:20240106063036j:image

今年は奮発して海老🦐を買いました〜

お雑煮に海老🦐入れたかったし

美味しかったからまたそうする〜✨

 

年越しそばは鴨ネギにしてましたが

スーパーのかき揚げに一目惚れして予定変更

しかし夕方に別のスーパー覗いたら天ぷら半額だった💧

まぁ正月くらいいいかな…しかもお蕎麦は12月28日に東京競馬場でもらってきたお蕎麦(笑)

f:id:Yamalin:20240106063653j:image

 

昨年は上越のゲレンデに出ていて

ロッテアライリゾートで年越しましたっけ

今季は思ったより降らなくて

12月末でも少雪で満足にオープンできないところが多いらしい

年末年始いつも取れない野沢温泉

やまびこくらいらしいし

どうしたのってくらいあったかい日が多い

まぁわたしもゲレンデにふたたび立てるのか

微妙ながら準備はしているけど

年末年始はゲレンデの予定は考えなかったから

 

いちばんお世話になっている大國魂神社で年越しました~


f:id:Yamalin:20240107214019j:image


f:id:Yamalin:20240107214040j:image

 

元日は天赦日と聞いたから

ぜったい欲しかった御朱印

※後日撮影
f:id:Yamalin:20240107214126j:image

書き置きは凝った和紙なんですよね

もちろんいただいてきました😀

 

帰りに近所の八幡さまにもご挨拶


f:id:Yamalin:20240107214301j:image


f:id:Yamalin:20240107214343j:image

 

帰宅して仮眠(笑)です

起きたらまた出かけましたよ元日

 

続きはまた書きますね(^^)

 

※日付は後日修正する場合があります※