こころの景色

つれづれきままに

3月〜4月の診察

◆3月6日


f:id:Yamalin:20240419165429j:image

婦人科

雨☔でやむなくバス

11時予約だけど採血あるから1時間はやく行かなきゃなのに

ちょっと寝坊

行くだけヨシとしてもらおうかな…

10時30分には採血も終わったんだけど

駐車場待つ車列がゴイスー

診察室でもうすぐ呼ぶよ(予告)が出たの11時30分

 

診察室呼ばれる

12月の採血の
腫瘍マーカーは上がってなかったって🙆
細胞診もバッチリ大丈夫だったって🙆
今日の採血結果も良好🙆
いまから細胞診する…

15日に別科のCTあるけど
そろそろうちも造影取りたいってことで合わせてくれて
結果は27日午後

健康診断の気になる循環器については

近くで診察でもいいかもって

 

内診して細胞診する

造影入れたからも一度採血する

お会計終わったら13時前だった

 

今日は採血うまいお兄ちゃんいなかったな~

ベテラン兄さんだったけどちょっと痛かったよ…

 

寒いからさっさと帰宅〜ハスカップジュエリーうまし

 

◆3月15日

フォロー科の診察

…の前にCT

印刷された今日の予定を見て

婦人科のCTが午後なの?一緒にやるけどってハナシは〜〜?

って放射線科受付で聞いたら

一緒にやってくださるって〜ありがたし

胸部はふつうのCTだけど、婦人科は造影だから

処置室でルート確保してもらう

 

やっぱり今日、入院→オペって言われるんだよね…

肺に結節みたいのがあって、取ろうねって話をしている。

見つかったのは婦人科でPETを撮った昨年3月のこと。

主治医が呼吸器外科にフォロー診察を依頼したのがはじまり。

昨年9月も診察したけどTC中だったから春に診察となって

それが今日なわけで

 

看護師さんに「呼吸器はこれから?」と聞かれ

「たぶん今日オペ決まる…」と話をしはじめたら

泣いてしまったのです。

覚悟がかたまってなかった…やっぱりこわい。

肺活量さがっちゃうの?

ボードいけなくなるの?諦めなきゃならないの?

 

処置室には看護師さんふたりいて

ひとりはうんうんって話を聞いてくれて

もうひとりの看護師さんが話をはじめた。

「わたしは乳がん、体がん、肺がんがあったの

ぜんぶ原発

そりゃあね、がまんする時間はあったけれど

いま、3㌔泳いでる。

だからきっとだいじょうぶ。

諦めることない。できる範囲で行けるよ

術後はタイトな場所はちょっとがまんかもだけど」

「なんかね、治療がんばる自分ちょっとかっこいいなって思ったりする」

 

泣いたしぃぃ。すっごい泣いたしぃぃ。

その笑顔のむこうにどれだけの涙があったんだろうって思って。

その話を聞いて、わたしがんばる。がんばれる、がんばりますって思えました。

 

検査中の補助も来てくれて

止血タイムでも気にしてくださって

2人で付き添ってくださって

大丈夫だよ

応援してるからねって

うん、うん、わたしがんばりますって話して

呼吸器外科の診察に向かいました。

 

ところが待てども待てども呼ばれない診察

先生が待合室をのぞいていたようだけど呼ばれない

トイレ行ってくるって受付に言って

戻ったら呼ばれてたから慌てて診察室に入る

「すみません、お手洗いに行ってて…」

診察室にいたのはキビキビした女医さん…ではなくて

部長のO先生だった

主治医からの依頼で最初に診察してくださった先生

穏やかに話してくださる先生。

「早くしてって言ったんだけど、画像診断からのレポートが来なくて…ぼくもう外来に居られなくてね…」

「ぼくが見たところサイズも変わってないし、今処置するほどでもなくて。診察1年後とかにする?」

え…っ……っと…

それって急変も無ければ安定してるから

今は経過観察って意味ですか?

今はしなくて大丈夫ってこと…?

「うん、変わりないし…気になる症状あれば診察は来てもらえば…あと念のため婦人科で画像診断からのレポート内容聞いてもらえる?」

いきなり1年は不安なんですが…

「じゃあ半年にしようか。また予約入れて来てくれる?今すぐ必要ないのに処置して体力落とすのもどうかと思うし」

あれだけ春に処置って言われていたのが

今のところ延期になりました…

か、覚悟の…涙を…

 

病院をあとにしたら電車に乗り

おまいりにいきました
f:id:Yamalin:20240419165608j:image

翌日には山にいきました


f:id:Yamalin:20240419165909j:image

 

◆3月27日

婦人科の外来。

まずは先の腫瘍マーカー、細胞診ともに異常なし🙆

造影では

リンパ腫れてる…ように見えるんだけど…?

シロクロはっきりさせたい

再発転移があってもおかしくない時期でもあるし

PET撮りましょう→29日PET検査になる

 

…再発…?

…転移…?

 

もしそうなら化学療法…?

 

絶対大丈夫のつもりだった

笑って次回◯ヶ月後にしようって言われると思っていたのに

まさかの暗雲…

寄り道する気もなくてまっすぐ帰宅する

休まなきゃ…会社にメール…

 

◆3/29 PETCT検査

検査時間は午後だけど

朝食は朝6時までに済ませて

あとはお茶または水だけにしてとの指示

病院に13時半に入る

検査着に着替えロッカーにすべて入れ処置室へ

注射して90分安静 スマホも読書もNG

水飲みながら寝てやり過ごす

呼ばれて撮影は20分くらい

びっくり金額のお会計して家人に拾ってもらう

 

支度して仮眠して旅に出よう

心配だけど…なるようにしかならないし…


f:id:Yamalin:20240419170046j:image

 

◆4月3日外来


f:id:Yamalin:20240419170132j:image

緊張の待合室

いつも外来には
左:いただいたお伊勢さん
中:奈良でいただいたもの

を連れていくのですが、今日は

右:ひとにぎり地蔵さま

こちらも連れて待合室で3つを抱きしめながら
どうかどうかと願い

もしのぞまない結果でも早期発見と思って受け入れなきゃと言い聞かせ

言い聞かせて

やがて…呼ばれた診察室

「PET光ってなかったから 今のとこだいじょうぶかなー」

懸念するところはないとのこと

ほっとしたー
ほっとしたー

そして主治医はやんわり言うのです
「もしかしたら…体…重……」

オペ前からしっかり戻ってるもんね💦
気をつけます🙏🙏🙏

 

リンパはPETじゃないと判断が難しいらしい…

とにかくとにかくほっとしたー

 

7月まで経過観察✨✨うれしい(>ω<)

おつかれさまわたし

 

 

てっきり入院と思っていたから

GWなにも予定してないんだけど

どうしようかな…