こころの景色

つれづれきままに

TC療法2クール目


前回をふまえ今回も入院になる


6月19日


外来で朝イチ採血に行ったら激混み
でも2階の採血室で何回かお願いして
上手いのがわかったお兄ちゃん
今日はこっちにいる?


しばらく待ってたら、そのお兄ちゃんに呼ばれたので安心感が増す


結果出て診察
クレアチニン値が少し高いが
予定通りやりましょうね、と明日入院


初回のトラウマを話したら
調整して投与を考えてるからねと言われる


投与前に口腔外科で歯のチェックするって話はどうなるんだろ…


採血だけだったからバイク通院しました
久しぶりのバイク楽しかったな
手放さなくて良かったな


6月20日


13時入院だけど早く着いてしまった


ひょっとしたら口腔外科あるかも?と
朝10時にごはんして歯磨きしてからは
お茶しか飲んでない


コロナ検査しないと病室に入れないので
処置室で検査して待ってる…ねもい
陰性確認してベッドに行く


前回と同じ病棟だからか、私がトラウマと話したからか
万全な体制で迎えてくださった様子
ありがたい


荷ほどきして着替えたら
なんと口腔外科から呼ばれました
良かった〜♫ クリーニングチェックして
ひと息入れようとこれ買って戻る
酪王カフェオレ


f:id:Yamalin:20230710104944j:image


福島の檸檬とか柏屋のおまんじゅう、
ゆべし、 酪王はこの病院に通院してからずっと置いてあるからうれしい😀


日勤の、担当T看護師さんは
すごく話しやすくて柔らかで私はすっかりファン


シャワーしたいけど髪が抜けるからなぁって話したら
最終時間で予約してきましたよ
大丈夫ですよ、サッパリしてきてくださいって
ありがたい


6月21日


いよいよ2回目


担当T看護師さんは
「今日も担当です😀よろしくお願いします」 って声かけてくださった


つい…「ルート一発🙏お願いします」ってかえしてしまうが
「がんばりまーす💪」 って応えてくださって朝からとってもうれしい
落ち着ける


薬が届いて、いよいよというとき
ルート一発で決めてくれて
心から感謝しかなかった


それからは様子を見ながら付いていてくださったので
不安感はなくなりました
外来の治療室にいらしたようで
治療室の様子について教えてくださったり
ウィッグの画像見てもらったりしました


冷やすなら「首」
手首足首が良いみたいでアイスノン借りる
外来では冷却グッズ借りられるらしい
助かる〜
針少し上にはホットパック


お昼は冷やしサラダうどんが出ました~
前回アレルギー反応起こした時も
お昼は麺だったらしいのですが
私は食べられなかったから楽しみにしてました~


f:id:Yamalin:20230710105051j:image


そしてアレルギー反応なく

順調に16時08分にルート外して終了


18時過ぎて主治医降臨
あしたは退院で大丈夫かな
3回目は外来にしようとのこと
傷跡もきれいだし大丈夫と言われる


夜勤の看護師さんに、

1回目入院の初日にお世話になった方がいたので
声かけてみた


私:1ヶ月ぶりでーす♫
看:あら〜今日はお疲れさまでしたー✨
私:頭がすっかり変わりましたよ
看:でも薬の影響…治療ができるってことだしネ


…わたしのことはすっかり連携されてるようでありがたい

 


6月22日


荷物まとめていたら主治医降臨
退院処方出したよ
また2週間後に外来ね〜と言われる


昨日はクルシミマスに備えて
薬剤師さんと相談
「この頓服で出た下剤どうしよう」
「前回投与4日目がドイヒーだった」

夜から飲んでみよう


そして液体10滴を水にといて飲む、を
1日1回、寝る前に服用することになる
薬剤師のお姉さん気が合いそうで好きだわ~(笑)


日勤の看護師さんが退院時に見送ってくれた
スーツケース引いてお会計したら
もうお昼近い


行きたいカフェあったから
そっちに直行してランチタイム🍀

 


f:id:Yamalin:20230710105210j:image


f:id:Yamalin:20230710105222j:image


家人から夕飯に何か買ってきたら?と連絡
スーツケース引いてバス乗るのに?
仕方なくおかずセット買ってバス乗って帰宅。

 

今回は副作用が起きるのか

とても不安しかないけど

やるしかないもんね…

 

がんばりましょうわたし