こころの景色

つれづれきままに

8月のできごと (2)

先月だったか母が救急で運ばれて

どうやら脳動脈瘤らしいという話を聞いていた

結局、大学病院で手術を受けることになって

私がこんな状態だから父と妹子が上京したのですが

なんというか…母の主治医からの連絡は私に入ってくる

先生ご迷惑をおかけしてすみません

連絡は私で結構です、というしかないじゃんか…

 

◆8月16日㈬

母の入院直前、体調は良いけれどお天気が不安定なので

電車でおまいりに行ってきました


f:id:Yamalin:20230830181806j:image

寒川神社

f:id:Yamalin:20230830181826j:image

母も私も八方除けしか無いような気がするんだよね…

 

海老名経由で行ったのですが、主人から崎陽軒を買ってこいとのミッションを言い渡される

ららぽーと海老名の店舗に行くと、もう少しで再入荷するとのこと

様子を見ながら待ってみた

 

ららぽーと海老名では、かながわペイ推奨らしく

あちこちの店舗で使えるみたい

なんだーもっと早く来るんだったなあ

 

崎陽軒シウマイ弁当と私は横濱チャーハンを無事ゲット

かながわペイで10%ポイントバックうれしぃぃぃf:id:Yamalin:20230830182032j:image

でも雨雲レーダーが雨予報をしてきたので、行きたかったカフェには寄れず

仕方なく帰宅…どうしていつもこうなんだろう

 

◆8月17日㈭

母の入院日

正直、あの件から母とはわだかまりがあるのだが

顔を見ておかないと後悔する気がしてバイクで大学病院に向かう

思ったよりチャキチャキしていて元気そうだった

これなら大丈夫かな

先日、母の主治医から私に連絡があったときに、外来に付き添いできなかったので

あれこれ先生にたずねたけど、歩ける状態で退院させるつもりで手術するって言ってくれたので

私は先生を信頼して任せようと思っている

 

きのうカフェ行けなかったからコメダ珈琲いった
f:id:Yamalin:20230830181947j:image

 

 

◆8月25日㈮

母の主治医からの連絡を出先で受ける

母の手術は18日に無事終えたと母の主治医から連絡をいただいた

なんでも連絡係の妹子につながらないと私に電話をくださった様子だった

(…ほんとに役に立たな…ry)

 

今日、26日に外来で話をしたいと看護師経由で言われたが、

私の体調的にあまり病院に出入りできるタイミングではないので、電話では無理かと尋ねたら

先生、オペ終わって直接連絡くださった

クリップとまってる確認はできたし、正直退院でもいいんだけど

ご本人がまだ不安があるようで…とのこと

私も、明日の退院だと体調的に無理なので1週後で退院でどうですかと伺い

じゃあそうしようか、午後退院にして14時外来で話しようとまとめてくださった

先生ありがとうございます。

 

そのあと看護師からも連絡があったが

先生から連絡もらってることは知らなかったみたい

詳しく話して退院日の昼まで食事をだしてもらうようお願いした

 

田舎組は私ができないからフォローに来たはずじゃなかったのか

母からメールが来た途端、逃げるように帰っていったよね

ほんとダメな人たち…(涙

言っとくけど…私まだ治療中なんだよ…?