こころの景色

つれづれきままに

5/2

5月2日

術後4日目 いよいよ退院

家人の仕事の都合で15時退院にしていただいた

 

注射タイムのときに

看護師さんに昼食出ないこと

15時退院で大丈夫ってことと

なんなら早い時間でシャワーしても良いけど…と言われるけど

ゆっくりしていたいと伝える

 

朝食後に主治医が顔出してくれた

傷も良好、診察は昨日したからだいじょうぶ

など話をする

マグミ様が軽めの仕事をしてくれたと伝え

良かった良かった、それなら大丈夫そうだね

じゃあ次は外来かな との話だった

 

それから小一時間して職員さんがいらした

患者支援センターの方だった

入院手続きのときにたくさん話をきいてくださった方

 

今日 退院なさると聞いて…え、髪切ったんですか?

 

一度しかお会いしていないのに

覚えていてくださったなんて…

気にかけていただいて、病室に来てくださったことが

たまらなくうれしくて泣いちゃった

 

でも、良い表情されていて良かった

がんばりましたね

 

また泣いた 感謝しかない

 

そしてリハビリ科のお姉さんが

むくみの計測にいらして、マッサージの復習度少しお散歩もした

お姉さんわたしの癒しだったよ

ほんとうにありがとう

 

売店に軽食を買いに行って

給茶機のテーブル席でいただいた

術後4日で退院なんてねぇ…考えもしなかったなぁ

 

着替えで荷物まとめて病棟をあとにした

会計で入院費支払って、少し休んでいたら

連絡があって帰宅しました

 

手術前後のSNSの投稿が

エライコッチャになっていて

たくさんの励ましと労いとお見舞いをいただいた

 

こちらでもブログを見てくださる方がいてくださった

 

メール、メッセージをくれた人もいた

 

ひとりぼっちで入院したけど

ひとりじゃないよって言ってもらったこと

 

わたしに寄せてくださったお気持ち

すべて心から感謝しております

 

ほんとうにありがとうございます。