こころの景色

つれづれきままに

4/29

GWはじまりましたね

昨日を当日(0日)として

術後1日目

 

夜中2時くらいから水を飲みました

それまでは寝ても2時間ごとに目がさめたり

痛み止め入れたりして

寝返りをうつのがたいへんでした

看護師さんがチェックにくるので

暑かったり寒かったりの調整をお願いしたり

痛みの調整もお願いしました

 

長い夜を越えたら

起床6時の時間で酸素とフットマッサージが外れました

午前10時にベッドでカラダを起こしてみたら

とくに不調が無かったので、そのまま起きて

病棟内を1周歩きました…歩けたんです

歩けたので戻って歯みがきしました

ふらふらしたから横になりました

 

今日シャワーもして身体を温めるようにと

シャワーの予約が入りました

 

午後から大部屋に移動になりました

つらいときに個室が使えたので

はじめての入院手術のわたしにとっては

すごくすごく助かりました

このときには点滴以外は外れていました

 

引っ越し後14:30、ひとりでトイレに行くお許しが出て

点滴も外れました

 

リハビリ科のお姉さんがむくみの計測に来ました

「良かった…会えましたね〜」

うれしい再会でした

その後シャワーもなんとかクリア

すごく気持ち良かった…

 

血栓防止の腹部の注射がちょっとこわいけど

長い夜に比べたらと思えばなんとかなりました

 

昨日が手術だったのが信じられない

もう歩いてる…