こころの景色

つれづれきままに

TC療法開始

5/23

初回のため午後から入院

口腔外科で歯科検診を受ける

私は歯は弱くて通院していました

レントゲン撮って、クリーニングを衛生士さんがして

最後に医師の診察でした

 

病棟に戻ったら

なかなか帰って来ないから心配してた〜って

日勤の皆さまにお出迎えいただきました

 

大部屋に入りましたが

皆さまお姉さまのようで

お顔も拝見できず、ご挨拶もできませんでしたが

皆さま同じような治療目的の方のようです

しかし

消灯後に鳴る着信音

消灯後にトイレに立つときの

思いっきりカーテン開け閉めする音

なぜか寝付けそうな時にソレらが…

ヘッドホンしてもダメでしたね…

 

そして4時前に看護師さんがモニターチェックにきて

また目覚めてしまう…

 

5/24

普段30分枠なのですが

朝イチで2枠シャワーの時間をとってくれました

今日、いよいよ投薬

ルート確保は看護師さんが一発で仕留めてくれた

しかし

パクリキタセル14cc入れたところで

目の前に白い光が飛び

苦しくなってベッドに倒れ込んだのです

コールもできず…

今回は焦りましたし怖かったです…

 

看護師さんが近くにいてくれたので

処置もすぐできてわたしは戻ってきました

アレルギー反応らしい

 

担当医の指示で生食追加して薄めて投薬を継続

水飲んで落ち着くわたし

それからは大きな症状も出ず…順調に夕方終わりました…

ほんとにほんとにほんとに怖かった💦

 

詳しく聞くと

あのとき血圧上で160あったんだって

下も3ケタあったって

そこからさがって正常だそうです

目覚めたときはきちんと話せなかったし

声も出づらい感じでした

 

もし気付くのが遅かったら…後遺症出るよねこれ…

怖かった~怖かったよ

 

お昼は麺が出たみたいだけど食べられず

夕飯が待ち遠しかった

 

さっさと寝るとする…どっとツカレタ

 

5/25

あれから大きな症状なく

主治医からも退院でいいよーと言われる

吐き気止めをガッツリ処方され

痛み止めはちょっとストップ

→痛みあったら飲んでよし

整腸作用のある漢方薬も処方される

 

お会計して退院

11時くらいに最寄り駅に着く

 

ランチタイムかぁ

薬剤師さんが来て、その処方薬を10時前に飲んだから

少し空けたいな

いくつかショッピングビルがあるので

食品スーパー探検をする

この辺にお住まいなら

ドラッグストアもたくさんあるし

住みやすいだろうなぁ

 

ウィッグのお店がイベント出店していて

試着してみますか?って

お願いしてみました

手が出せない価格だったけど

すごく良かったなぁ

似合う色みとか、私のインスピレーションに任せて良さそうなことも参考になった

 

スターバックスのぞいたら

席があいてるので入ってゆっくりする


f:id:Yamalin:20230525215108j:image

 

今日は一つくらい好きなもの選んでもいいよね?

ペットボトルの水はあるので薬は飲めるし

スターバックスwi-fiあるからゆっくりできる

コーヒー☕が泣けるほど美味しかった

ブレベミルクのラテだけどノンシュガー

いちばん好き

 

15時に薬を飲み、探検したお店の中から

ミディトマト11個398円と

ブロッコリーの新芽51円2つ

きゅうり3本100円を買って

キャリーカート引いて帰りました

 

どうか副作用が軽くありますように…🙏🙏🙏