こころの景色

つれづれきままに

さくら🌸

◆4月6日

都心では桜🌸が満開 うちのほうも満開

今年は少し遅いのかな

 

この日は大安だし、桜を見にいきたくて

そうだ、お礼まいりしてないし参道の桜見たことないから鎌倉に出ようかな

海の幸ランチでもしようかな〜

 

そう思って駅に出てきっぷを買ったら

まさかの人身で電車ストップ…

 

ランチは絶対間に合わないじゃん…時間なくて長谷にも龍口寺にも寄れない…とマックに入る


f:id:Yamalin:20240409120319j:image

なんてこった

 

とりあえず動き出したので鎌倉に向かう

藤沢から江ノ電

JRと江ノ電だとJRのほうが10分早いらしいけど 江ノ電(笑)


f:id:Yamalin:20240409120343j:image

鎌倉に着いたら先にお礼まいりに行こうと

上行寺へ

f:id:Yamalin:20240409120355j:image

昨年こちらに伺ったときは

本堂の改修中で外からおまいりして

お守りと御朱印をいただいたので

今日はそのお守りと一緒に再訪

 

お堂にあがらせていただいて

手術終わったのでお礼とご挨拶にきたこと

お守りずっと一緒だったことをご住職にお話ししたら

名前を聞かれ

わたしがお線香をあげていたら

ご住職が持ってきたお守りを手に

これからもお守りいただけるようにと

ご祈祷くださって…心から嬉しかったです

今年1月から本堂を開けられるようになったし

またいらしてねって奥様が仰って

ほんとにそうだ…また来ようって思いました

 

大町あたりはあまり歩いたことがないので

SNSで見かける妙本寺に立ち寄りました

花カイドウとさくら、新緑もきれいだった

もみじがあったから紅葉も良さそう


f:id:Yamalin:20240409120445j:image


f:id:Yamalin:20240409120513j:image

 

そして二の鳥居から段葛の桜を見ながら

旗上弁財天社〜鶴岡八幡宮


f:id:Yamalin:20240409120611j:image


f:id:Yamalin:20240409120623j:image

 

鎌倉は大好きで何度も何度も来ているのに

段葛のさくら🌸は初めて

見てみたかったから嬉しい

 


f:id:Yamalin:20240409120719j:image

 

旗上弁財天社のある源氏池のさくらもきれいだった


f:id:Yamalin:20240409120731j:image

とっさに撮ったお気に入り🔖

f:id:Yamalin:20240409120753j:image

御朱印は森戸神社のほうにひとつお願いする

 

鶴岡八幡宮

裏手の休憩所のお手洗いに寄ってから

階段を上がったからすぐ本殿に出たので

おまいりして正面の階段を下りていく


f:id:Yamalin:20240409120816j:image


f:id:Yamalin:20240409120853j:image

 

大祓の茅の輪があったから

しっかりくぐってお祓いしてきたf:id:Yamalin:20240409120905j:image

 

御朱印は旅する御朱印帳2に2人分

2冊あるのですが…と申し出たら

となりの窓口の方が1冊こちらで、と

ありがたい

 

鎌倉らしいもの食べたいなーと

帰りに二の鳥居となりの置石にはじめまして


f:id:Yamalin:20240409120929j:image

ソフトクリーム🍦

豊島屋のあのお菓子が練り込まれている

置石ミックスをいただきました✨

美味すぎる〜✨鳩の日にまた食べたいなーf:id:Yamalin:20240409120942j:image

 

今回のルートは電車での移動中に考えたけど

なかなか良かった気がする

途中、妙本寺に出るとき八雲神社 ぼたもち寺を通ったし、二の鳥居に出るとき本覚寺も通ったから

またこのコースで歩こうかな

ランチできるお店もいろいろあったし

和田塚のヨリドコロとかコバカバとかな朝ごはんも気になるなぁ

 

なぁんていつも通り書いてるけど

なんとか1年生になれたから書けること

今年はさくら🌸がきれいだなぁって思えること

感謝しかありません

 

※画像はすべて機種変更後の端末から