こころの景色

つれづれきままに

1/18〜20:DAY3

1月20日

チェックアウトして山を降りて
コンビニに立ち寄る

「さむッ…あれ?上着がない…」
えー💦ダウンジャケット忘れたの?
急いで連絡すると確認して折り返すとの話
10分待っても連絡ないからふたたび山をのぼる

 

フロントで事情を話すと
電話連絡はコールセンターが受けていて
宿にまだ連携されていないようだった
確認してくださるとのこと


…しかしほんとにお客さんみんな出発したんだな
車みんないないしストーブもついてない

 

やがてスタッフの方が持ってきてくださった
…あれ?2着…?見覚えある2着…💦
…わたしも忘れてたんだ
思い出した…チェックインするとき
すごく寒くてジャケット着てた…💦

厚手のフリースジャケットとダウン積んできたんだった…

チェックアウトのときは、温泉♨効果と暖房きいてたから
ジャケット持ってきたのふたりして忘れたんだね
よかった気がついて
ありがとうございました。

 

宿から3㌔ほどのところに飯盛山があるので
行ってみることにした

飯盛山…そういえばX(旧ツイッタ)フォローしてる方が市営駐車場を使いましょうって仰っていたのを思い出し
ガイド図を見て場所を確定。車を停めて歩く。


上までは長い階段…エスカーらしいものは営業していなかったので
ゆっくりゆっくり登る←体力おちてる

 

いちばん上にたどり着いたら
白虎隊十九士の墓、自刃の場、イタリー記念碑などがひっそりと佇んでいた。

f:id:Yamalin:20240209085039j:image

飯盛分店で白虎隊の御朱印をいただいた。


f:id:Yamalin:20240209085107j:image

ひょっとしたら…と失礼ながらお尋ねしたら
なんと飯盛さん!!
勝手ながらすごく嬉しかった。
貴重なお話しも聞かせてくださって
イタリー記念碑の重みも感じた時間になった。

インスタアカウント:(@naoko_iimori )
先日はお世話になりありがとうございました🙇

◆こちらもぜひ
https://www.iimoriyama.jp/iimori.html


f:id:Yamalin:20240209085143j:image


f:id:Yamalin:20240209085213j:image


f:id:Yamalin:20240209085233j:image

お店をあとに、改めてイタリー記念碑を拝見して
さざえ堂に向かう
やっぱり今日は呼ばれたような気がしている
見てみたかったさざえ堂。重厚感…。


f:id:Yamalin:20240209085306j:image


f:id:Yamalin:20240209085335j:image


厳島神社でおまいりして飯盛山をあとにした。f:id:Yamalin:20240209085351j:image

 

旅先のスーパーってけっこう好きで
さっそく寄ってみたら
会津べこの乳パラダイスだった歓喜

 

若松から高速へ
磐梯山SAに寄ってみたら、磐梯山がてっぺんまで見えて嬉しかったな。


f:id:Yamalin:20240209085417j:image

SA出る時に見えたのはアルツ磐梯だろうなぁ


f:id:Yamalin:20240209085435j:image

白鳥🦢トンネル抜けでいくのは少しセツナイ


f:id:Yamalin:20240209085503j:image

 

久しぶりの福島とてもよかったです。
温泉♨たくさんあるし行ってみたいところはまだまだあるなぁ。

またゆっくり来ます。

 

 

(おわり)