6月6日
今日は土曜日。今まで平日に紫陽花を観に行っていたのですが、
今年は予定と用事の合間しかタイミングが取れず、土曜日になってしまいました。
あとは天気だよねぇ…と、とりあえずいつものチケットはおさえておきました。
毎日定時で帰れなくて残業しているのに、奇跡的に起きられまして。
雨も降らないということで
開門時間少し前に着いて、パンでもかじって待ってようかなーと思っていたら
「開門してまーす」
え、うそでしょ。ずいぶん早く開門したんだ…
…ということで、明月院です。
開門でどうしても入りたい、それは参道を少しの間
通行止めにしてくださるからです。
拝観料をおさめて参道へ。もうすごい人が並んでいました。
がんばって遠目から撮ってもこんな感じ

根気強く待って、なんとか撮れた1枚は、こちらに通うようになってから
個人的にベストショットになったと思っています。

紫陽花に合わせたこちらの1枚もお気に入りです。

丸窓「悟りの窓」に並びます。
裏の庭園はお花が少なめだったみたい。台風の影響かなぁ。
お地蔵さまの前掛け作った人すごい~!!

小一時間くらい並んで丸窓。昨年はスマホもカメラも待ってるうちに熱暴走して
動かなくて大変だったけど、今年はなんとか撮れまして満足。
何年か前に撮ったこの窓の画像を、すごく気に入ってくれた人がいたっけ…。

やっぱり明月院はブルー。品の良さがうかがえる青。とてもすてきで大好き。
でもいつか、秋にも来てみたい。きっときれいだと思う。

おひさしぶりに うさぎさんに会えました!!!おうちがきれいに建て直されてました。
時間が合わなくてしばらく会えずでしたがうれしい♬(ここに来る時間が決まっています)

そしてまた紫陽花さんぽ。

かわいいのもいますー


やっと見つけました ハート

1株だけある紫陽花

参道の横側から



花想い地蔵さま。今年も会えました。



この白い花。「沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を顕す」平家物語ですね。
その「沙羅双樹の花」だそうです。

ツートンカラーできれい。
横須賀線の本数が少ないのもあって、鶴岡八幡宮へ向かって歩いて出ることにしました。
土曜日だからなのか、撮影スポットはぜんぜん進まなくて
様子を観察していたら、ずーっとぬい撮りしてるとか、
動画撮影してから静止画撮影してるとかで15分以上譲らないとか。
参道の通行止めは限られた時間だし、丸窓も小一時間待ってるわけで
もうちょっと譲り合いを考えようよ…と思ったりしました。
②へつづく