こころの景色

つれづれきままに

かまくら紫陽花路①

6月6日

今日は土曜日。今まで平日に紫陽花を観に行っていたのですが、

今年は予定と用事の合間しかタイミングが取れず、土曜日になってしまいました。

あとは天気だよねぇ…と、とりあえずいつものチケットはおさえておきました。

 

毎日定時で帰れなくて残業しているのに、奇跡的に起きられまして。

雨も降らないということで

開門時間少し前に着いて、パンでもかじって待ってようかなーと思っていたら

 

「開門してまーす」

 

え、うそでしょ。ずいぶん早く開門したんだ…

 

…ということで、明月院です。

 

開門でどうしても入りたい、それは参道を少しの間

通行止めにしてくださるからです。

 

拝観料をおさめて参道へ。もうすごい人が並んでいました。

がんばって遠目から撮ってもこんな感じ

根気強く待って、なんとか撮れた1枚は、こちらに通うようになってから

個人的にベストショットになったと思っています。

紫陽花に合わせたこちらの1枚もお気に入りです。

丸窓「悟りの窓」に並びます。
裏の庭園はお花が少なめだったみたい。台風の影響かなぁ。
お地蔵さまの前掛け作った人すごい~!!

小一時間くらい並んで丸窓。昨年はスマホもカメラも待ってるうちに熱暴走して
動かなくて大変だったけど、今年はなんとか撮れまして満足。

何年か前に撮ったこの窓の画像を、すごく気に入ってくれた人がいたっけ…。

やっぱり明月院はブルー。品の良さがうかがえる青。とてもすてきで大好き。
でもいつか、秋にも来てみたい。きっときれいだと思う。

おひさしぶりに うさぎさんに会えました!!!おうちがきれいに建て直されてました。
時間が合わなくてしばらく会えずでしたがうれしい♬(ここに来る時間が決まっています)

そしてまた紫陽花さんぽ。

かわいいのもいますー

やっと見つけました ハート

1株だけある紫陽花

参道の横側から

花想い地蔵さま。今年も会えました。

この白い花。「沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を顕す」平家物語ですね。

その「沙羅双樹の花」だそうです。 

ツートンカラーできれい。

 

横須賀線の本数が少ないのもあって、鶴岡八幡宮へ向かって歩いて出ることにしました。

 

土曜日だからなのか、撮影スポットはぜんぜん進まなくて

様子を観察していたら、ずーっとぬい撮りしてるとか、
動画撮影してから静止画撮影してるとかで15分以上譲らないとか。
参道の通行止めは限られた時間だし、丸窓も小一時間待ってるわけで
もうちょっと譲り合いを考えようよ…と思ったりしました。

 

②へつづく